あろはふらいでー

学校帰りに神が呼んでる!!とか思って、*1教会のイベントに参加した。

行って見るとどうもマイクの調子がおかしい。
とまだお客さんも来てなかったので、お客さんとしていったつもりだったけれどPAを手伝うことにした。まるでサ○んバンでお客さんとして来ては、おちつかなくて働いてしまうようなノリだ。

なので、それぞれゲインをあげてみる。
ゲインとか聞くと、G(jw)とか伝達関数とか思い浮かべてしまう自分がいる。でも、内部状態は東工大で教わったような制御をしているんだろうと思うけれど・・・。理論と現場はちがうのだ。


東工大で習う理論は僕には深遠すぎる。というか、内部過ぎていまいち使えない。
PAとして知っておく必要があることじゃーない気がする。


と話は横道にそれたが、いろいろ調整をしてみた。
マイクが古いから、と思ったけど確認してみるとしっかりミキサーに入力が入っているのが分かる。ここで、モニターとしてヘッドフォンを持ってればよかったのになぁ。
でも、入力がしっかりあるのに音が聞こえないというのは・・・・。ついこの間の礼拝でいじったやつの逆をそのまま利用すればよいのだ。

つまり、イコライザのメインボリュームをあげてミキサのメインを下げる。二人でやるとスムーズに行きそうだけど一人でやるとちょっとの間、音が壊れちゃう。ミキサーは実は限界だったけど、音バランスがそれなりに良かったのでそのままで行く。

途中、頑張ってあげていたゲインを少し下げ、ブーストしていた低音をクリアにして、発音をよく聞こえるようにする。これはあっきーもやった。彼はマイクの近くで歌うので、近接効果がでてしまうからだ。
こんなカンジで、いい音がつくれたように思った。ぺトラの問題点は、PAの空間が狭くてグライコに足が当たってしまって音バランスが崩れてしまうことだと思うのだけど。
まぁそれはPAの人が気にしておけばいいことなんだけど、毎回いいPAがいないとこれが混乱するんだよなぁ。

*1:高田馬場にラーメンを食べにいくついでに