ふー

今日は久しぶりに長電話しました。
20分くらい。電話は苦手ですけど。


延々と文句を言われつづけ、僕は黙るか、謝るかでした。。


特に女の子からの電話というのは反論の機会なしです。
とくに何か相手に不都合があって、文句をいわれると僕はたいてい・・・、ただひたすら落ち込むか謝るかです。
でも、たぶん論理的には正しい反応です。相手が怒っているのに、さらに余計な反論をして火に油を注いでしまうことはおそらくないです。

以前「うんとかすんとかいってみなさいよ!!!」とぶち切れた人に「スン」といったら、猛烈に切れられて、どうしようかと思いました。僕以外にもその時、スンっていった人いたのに・・・。


そして、電話では「あなたには私のこと、わかってないでしょー」と、僕を知ってる多くの(女の)人がそのセリフをいいます。つまるところ僕という人間は、知られれば知られるほど嫌われる系なんです。そこを通り越してつきあえる人というのは非常に大事です。

僕は弱みをあまりさらけださない(と思ってる)のだけど、普通の行動から弱みというか僕のイヤな部分がもれるのです。で、そういう漏れる弱みというのはえてして、見える以上に嫌悪感をもたらしてしまうようです。



そして、電話ではたくさんの要請がきます。



沈黙。



ムリです・・・と、心がつぶやいていたのだけど、こういう凹んでるときには冷静な判断ができないので、(かといって感情的にもなっていなかったけど)とりあえず返事を控える。


ここ何ヶ月かで、一緒にいても「趣味が合わない、性格が合わない」という点でお互いの一致をみた。これを上手く逆に考えれば「補完しあう関係」なんだけど。


僕は僕の悪いところに目を向ける必要があります・・・。
でもやっぱりムリなものはムリというと思うし、それで相手は傷ついてしまうのでしょう。