2つの発表

今日は知能システムに在籍する修士のみなさんの研究構想の発表会だった。
みんなこうして発表して、他の先生がたからのコメントをもらい、それを参考にして軌道修正などなどを行う。


僕は発表がちょっと短かった。5分の発表で4分しか喋らなかった。
研究で導入するモデルの発表だけに留めたのだけど、やはり考えられる反対コメントもあった。もう1つは僕の発表手段が正確に伝わらなかったことで、既知の(予想されうる)コメントもあった。


でも、なんにしてもいただいたコメントを分析して、そのコメントからこれからの方向性を変えたり、またはやらなくてはならないことを確認する。


もう1つは、今年の夏にインドにインターンに行ったときのまとめの発表。
東工大では今年からインターンに行った場合には単位が認められるようになった。なので、僕はこの単位申請をする第一号。単位認定のための会議があったのだけど、結局プレゼンをさせてみて単位を認定するかを決めるということだった。


どのプレゼンもだいたい落ち着いて発表することができた。
あとはなるようになるしかないー。(もし落ちてたら、来学期に授業をとるだけ)