J-passion

御殿場に行ってきた。

はっきりいうと、J+Passionというキリスト教のイベントに行ってきたのだけど(そこでライブの出番があった)、そこでの運営が気に食わなかった。


キリスト教を伝えたいという運営者側の気持ちが空回りしてしまっていないか。講師の人はそれぞれ情熱を持って、語るのだけどそれが続いてしまっては本当に疲れる。


休みなくメッセージが続いて、参加者の身体も心も疲れた中でさらに延々とメッセージが続く。そしてバンドの連続。これでは洗脳に近い。いつでも出て行っていいという了解があったのか分からないけれど。


どうして、こんなに天気がいいのにメッセージやバンドの間にしっかりとした休憩を入れないのか。近くにいる人と外に出て、今語られたことをリフレッシュして自分の中に取り込む時間がないのは、非常に非効率だし、思考力を奪うという意味で危険。


来年もやるなら、しっかりと休憩を取りながら、参加者同士が交流できるようなスケジュールがいいと思う。