カレー・コンサート、お手伝い

日曜日は12時に渋谷のスープカレー店「心」に行くことから始まった。もっとも午前中にDVDで「座等市」を見て、心は居合い切りであった。初めて観たのだけど、あんな持ち方の居合いの人って始めて見た。

「心」に行ったのは僕を含めて4人で、知り合いなのはSeeくんだけで後の2人は初対面だった。


それで、スープカレーを食べ終わった後に一度彼らと別れてトラヴェルソのコンサートに行った。先生は今日も美しいパフォーマンスを見せてくれるのかと思いきや、以外にトチったりする場面も。
やはりCPEバッハばかり集めたコンサートはきっついんじゃないかなー。幻想曲が僕の良く知ってる曲だったのもあるかも。オリジナルと音が違ってたり、おおぉおおぅとジェットコースターのように進む。最後の締めの音もなんか違ってたような・・・。でも、さすがプロ。だからどうだい、これが私の演奏だよと顔が言ってた。終わりまで居れたら、あのときどうでしたって聞いたのになー。


ハーフタイム・・じゃなくて、休憩時間の時で携帯を確認すると、「もう限界、コンサート中でも日野に来てくれない」という母からのメールが。やはり一人で二人の介護は辛いんだと思って、そのまま日野に向かった。


残念ながらその後にSeeたちとまた会ってマンガ喫茶に行くはずだったのはキャンセルになってしまった。(カレー代はいつか絶対払うぞ)ついでに、会場には友達も来てたらしいのだけど、先生たちへの挨拶もままならぬまま途中退出。中退。


接続が良くて、1時間ちょっとで日野のおばあちゃんちに着いた。僕が着いたことで母も安心したらしく、ちょっと落ち着いたみたい。おばあちゃんもおじいちゃんも僕が行ったときは落ち着いてたし、話をしたり、1日に飲む薬を3食分に分けたり(薬多いんだなー)、買い物に行ったり。


やっぱりおばあちゃんちに行ってよかった。