RoboCup JapanOpen

連休と呼ばれるのは30日あたりからだったのだけど、五月二日以前の記憶を辿るのが難しかった。とっても充実してた。


★失敗したことタチ・・・


・切符
スターフライヤーの最終便で帰った。23:30発の羽田行き。空港で「羽田で使える!」と書いてあったので京急の切符を買ったのだけど、切符は買ったその日しか使えないので、あえなく機中で期限切れ。400円・・・。落胆して、京急じゃなくてモノレールで帰った。

・空港までのバス
10時に最終バスだということを調べないで、楽しく飲み会に参加して失敗。あちゃぁ。タクシー高かったなぁ。タクシーに払った額、大幅に更新。


・ツタヤ
あぁ、5本も借りてて延滞でした。4本借りてたので、一度に払った延滞額を大幅に更新しちゃった。旅行前に返せなかったのがいたかったー。


・カバン
国内でたかだか3泊くらいなのに、海外用のスーツケースを持っていってしまったのでいろいろ苦労。遠いからいろいろいるでしょ、と単純に考えたのだけど、持って行ったもののほとんどがホテルに全部揃ってた。


★良かったこと


ロボカップの参加者に会えた
やっぱり行ってよかったなぁー。特に工学院・立命館大阪府立大・阪大・福井大・電機大の人たちやその先生たちといろいろ話したりした。

なかでも立命館は明らかに僕と思考パターンが似ていて、同じカプセルホテルに泊まっていて、マクドの閉店まで粘ってチームの開発したり。いろいろ気の合う人たちだった。あと、誘ってないのだけど、JJクラブというゲームセンターでばったりあったり。しかも彼らも5時間パックだったので延々といろいろなゲームで遊んだ。


シミュレーションだけでなくて、中型リーグの友達が出来たり、レスキューリーグの先生と話すことができたり、4足リーグの友達ができたり。


・いい試合が観れた
やっぱりドキドキハラハラな試合というのは記憶に残るのだけど、シミュレーションリーグの決勝戦はサイコウに面白かった。


・頑張った
すっごく楽しかったから頑張れた。これくらい出来るんだったら、普通の時にもっとガンバレって感じです。成績は7位でした。行く前は1勝も出来ないと思ってただけに、ちゃんとした試合になった良かった。初勝利が目標だったので、予想以上に進んでびっくり。


・ある程度目標達成
大学院に来たっていうのは、やっぱりロボカップをどうしてもやりたくて来たわけで、先輩に本当にお世話になりながら、まともに試合ができるところまで来ることができた。
それにもっともっともっと強くなれるんだなっていうのが他の強いチームを見ていて分かったし、アイデアがどんどん出てくる。楽しいなー。