unpublicなblog ? publicなblog ?

僕はこのblogは非常にアンオフィシャルなものと捕らえているせいで、結構つらいことを隠さずにつらいと書いたり、困ったことを素直に書くようにしてる。

そしてミクシィみたいに見た人が誰だか分かっちゃうのは、なかなか本当の気持ちを書きづらい。昔はまったく逆だったのに不思議な気分だ。いつの間にかミクシィはオフィシャルなものになってしまった。

だれが見てもいいと思っていたけれど、やっぱりつらいと思ったことを隠しておきたいと思ったりするし。逆に誰が見てるか分からないほうに、「王様の耳はロバの耳」みたいに言いたくなってしまう。


最近の変化といえば、あんまりミクシィに楽しかったこととかも書かなくなったこと。
というのも、修士という身分で研究をしているのだから楽しかったことばかり書いて、先輩からとがめられてもなぁという思いがある。