部屋

部屋をさっさと決めてしまった。
あんまりにあっけなく決まったようなそんな感じだ。
他の人のことを聞いたりすると、かなり部屋を決めるのに時間がかかりそうなそんなことを考えていたのだけど。


結局この殺し文句にやられた

「この部屋、今日決めないと明日はないと思ってください」

あっけなく決まりすぎじゃないですか?と聞いたら、まぁそんなもんですよとの答え。
といっても僕の希望した「ガスキッチン」というのが非常に少ないということで、見て回るのも
3件だった。


どれも良くてあとは好みだった。
1軒目はずいぶん古い和室。家賃7万。まだ前の人が出て行ったばっかりで、改装したら絶対すぐに借りてがみつかるようないいところ。ここが一番広かった。2LDK


2軒目はワンルームで、家賃7万。トイレが学校のトイレみたいなかんじ。
立地は3件の中で一番いい。駅に近くて、百均の上。


3軒目は新築。家賃8万+管理費5千。
他と比べて周りが親水公園だったりして何もないのが特徴で見晴らしがよい。日当たりもバツグン。3階の一部屋だけが一番安くて他は高かった。
この地域で新築で8万はありえないですよ、とか上の発言により交渉がまとまった。
JRと地下鉄の駅の中間で、どちらにも行けるのもよいなと思った。

隣が事務所なんでワンフロア占有みたいな感じらしい。
下も事務所。ちょっとくらい音出しても大丈夫そうだな、これは。


いいなと思って、僕以外に先に予約してた人がいるということだった。
最初はいないっていうことだったのに。
それで確認してもらったら、先に予約した人の書類不備(保証人)のことで大家さんがもうその人の予約を取り消してしまって、僕に1番手予約を与えますということだった。ラッキーですねといわれた。僕にも書類不備がないようにということを確認された。


なんかラッキーなことが多い。


とおもっていたら本社事業所が移動した。豊洲
なんだ、箱崎じゃないのかと一瞬唖然とする。

調べたら豊洲まで2回乗り換えで21分。まぁ許容範囲。
この部屋でいいかって言う気分。
とくに最初の半年は幕張によく通うらしいし。